FC2ブログ

9月5日の練習

9月1日の練習後にちょっとおセンチモードに入ったオカダです。
表現が古いって?ほっといて下さい。オッサンですから。

先週土曜(9/1)の練習後、雨も降っていたためチビ達とバスで帰ることにしました。
いつもの雨の日のように天神地下街を抜け郵便局前のバス停で時間を確認。
時間潰しのため地下街に戻り、旧マツヤレディース入口横のロッテリアに入りました。
そこで店員さんに言われたショッキングな言葉。
「明日でこの店は閉店なので、以降は新天町のロッテリアを利用してください。」
20180905jjj-2.jpg
えぇ!!、気づかなかったなぁと入口に戻り確認すると確かにその案内が。
私の記憶する限りでは、ずっとこの場所にロッテリアはありました。あたりまえのように。
チビ達に「このロッテリアはお父さんがお前らくらいの年にはあったとよ。30年以上?、いや40年くらいあるとかなぁ」と語りつつ
ふと店の前を見ると
20180905jjj-1.jpg
やっぱ40年以上あるんすね。地下街開業当初からなんでしょうね。

これまでこのロッテリアに特別思い入れもなかったし、この店に来た回数もせいぜい2-30回といったところでしょうか。
でもこの”あたりまえ”が無くなってしまうという現実。感慨深いものがありました。

思えば、地下鉄天神駅中央改札口前にあった”アートコーヒー”って喫茶店的なお店。
あの頃は「カフェ」なんて言葉もなく、かといって喫茶店とは呼ぶほどでもないファーストフード店。
家族や親戚との待ち合わせでいつも”アートコーヒー”前でね。って話をしていましたが、
大人になり、気づくと無くなっていました。
いまでも同じ場所に所謂カフェ?はありますが。

当たり前にあるはずのものが無くなってしまうこの消失感。
悲しいの前に、情報のアンテナを張り巡らせなくなった(老化してしまった??)自分を恥じつつ、、、。
いやいや、我々にはBJJがある。
新しい技術とワクワクと、そして出会いがいつもそこにあります。

前置きが長くなり過ぎましたが、この日もいつものようにBJJジャンキーが集まりました。

「青帯ってカッコいい!!」
と自分の青帯姿にに酔っていたJJJ最強のウワサもある先月まで白帯だったオイル氏。
ちょっとケガをしたらしく動きは鈍かったですが、それよか
20180905jjj-4.jpg
青い道着に青い帯。色わからんし。

人間的にはまだまだ白帯なのですが、試合には出ないものの誰も手が付けられなくなり、止む無く青帯へ昇格。

我らがJJJはいつものようにおセンチなんかそっちのけで汗をかきました。
20180905jjj-3.jpg

この日も良い練習が出来ました。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク