2月8日の練習

なんか、練習の日になると寒波が来ますねしかも水、木、金とずっと寒いようです

ちょっと前にある柔術家が「寒げいこやら意味ないやん」と全国の真面目な武道家を敵に回すような事を言われて
いましたが、それをきっかけに知り合いのある空手家に聞いてみました
その方は非常にまじめで一生懸命に空手を修行されています。
     私       「○○さん寒稽古は精神修行とかに役に立つんですか?」
 まじめな空手家さん「はうちは(流派)沖縄系やけん寒稽古やら別に無いよ寒い時に無理せんでいいやん」
     私       「沖縄あったかいですもんね
全てに納得いきましたBJJものんびりまったりやるようにします

しかし今日は気持ちの問題で無いくらい寒いです
しばらく走ってちょっと暖まっているはずの車の外気温度計が2℃です

ちょっとシャレにならんなと思いながらトビラをあけると

けっこうな勢いでなんかやってます
その横で見慣れない方が

私がお休みした時に何度か来られていた、風間さんでした
そんな寒い今日ですが練習参加は4人です
はじめまして~よろしくおねがいします
あいさつを済ませて皆さんの足元をみると、はっ裸足やん信じられん
というわけでまたまた登場
私の足元はヌクヌクです
しか~し今日はこれだけではございません
カトウさんが、どうしてもというので2012バージョンお披露目です
インナーに一枚追加してちょっと動くと結構ヌクヌクです

調子にのってぺちゃくちゃしゃべっていると
はやく打ち込みやりましょうよ怒られました
よっしゃ~と打ち込みいろいろやると熱ちい~
脱いじゃいました
無駄なことばっかりやってカト~さんに怒られました
身軽になったところで気持ちを入れ替えてマウントからの十字の打ち込み、タイトに精度あげていくように打ち込んでいきます
そして土曜日に会長から教えてもらったシッティングガードからのスイープの伝達です
そして風間さんがなにか書いてます

覚えたテクニックや思いついたテクニックを絵と解説文でびっしり書き込んであります
しかもオフェンスとディフェンス両方です
でそのなかの1つ下からの腕十字のディフェンスとオフェンスの打ち込みです
MMA前提のテクニックですが十分に柔術でも使えます。

風間さん、またいろいろ教えてください
よろしくおねがおします。 








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寒稽古でしたよ、

昨日はホント寒かったですね(>_<) 己を極限に追い込んで精神を鍛えるのは、隊長に任せて、私はパラダイスに行きたいです♪
ララララ~♪

No title

パラダイスには会長と隊長も誘ってあげて下さい
雑餉隈あたりにあるんでしょv-415
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク