6月23日の練習

本日も疲れました。
柔道の乱取り3-4本やったあとからJ.J.Jの練習。

疲れた体にはビールがイチ番。いや発泡酒ですが。

練習で汗をかき、家に帰ってビールを飲みながら新聞を読む。至福の時間です。
でも今月はビールを飲みながら新聞を読めません。

そう。サッカーワールドカップがあってるからです。
あまり見なくはなりましたが、実はワタクシ(おかだ)サッカーが大好きなのです。
(最近は柔術や柔道のためJリーグも見に行けず、CSなんかの有料放送では見ませんがテレビあってれば大体見てます。アジアカップやユーロ、チャンピオンズリーグの決勝。コンフェデやオリンピックも見ます。結構見てるなぁ)
先ほどまであってたイングランドVSスロベニア戦も緊張感があって、面白かったです。
韓国VSナイジェリアも見たかった。

明日は日本VSデンマーク戦です。

デンマークといえばEURO92(1992年)が思い出されます。
当時内戦状態だった旧ユーゴスラビア(優勝候補!!)がその内戦により国際大会からの締め出しを受け、急遽代替として出場したデンマークがEUROを制したのです。あのユーロを。
ブライアン・ラウドルップやピーター・シュマイケルの活躍・・・。
旧ユーゴはヨーロッパの火薬庫といわれるバルカン半島に位置し、この地域の民族対立による内戦は島国育ちの私には到底理解できない状況でした。
その後名古屋で活躍したストイコビッチ。ACミランでは10番サビチェビッチ・・・。


あ、すいません。ここはJ.J.Jのブログでした。
くどいようですが、J.J.Jはコパサウスに向け現在トップギアで驀進中です。
L03B0001.jpg
でもトップギアで走るのはとりあえず今日まででしょうか。試合へ向け疲れが溜まりますし。
本日もいくつかのガチンコスパといくつかのマススパで過ぎていきました。
わたしもアナライザーのおおたぐろさんに何度か腕十字を決められてしまいました。
L03B0009.jpg
でも何故かフジイさんは若干余裕の表情です。

L03B0002.jpg
間借りの身で遠慮しているのか、なぜか隅っこでスパるメンバー。

L03B0008.jpg
アップは大切です。

話は戻りますが、92年当時サッカーといえばアディダスやプーマ、アシックスやランバード(現在はミズノ。ランバードはどこへいった?)くらいしかメジャーなメーカーは無かったのですが、ヒュンメルは当時のデンマークの活躍とともに私の周囲では人気のメーカーとなりました。
アドミラルやトッパー、エネーレってのもあったなぁ。
今みたいにナイキなんて人気は無かったです。ってかバスケ?って感じでしたね。
度々スイマセン。話があちこちへ飛んでしまいました。
頑張れサッカー日本代表!!

p.s.
そいや昨日パラ北のT○嶋さん(古い付き合いなんです)にこのブログ見せたら、サッカー野球ネタは特に30代以上の格闘技好きは毛嫌いされるかもといわれました。
昔は格闘技といえばプロレスでした。
そのプロレスが野球の延長で見られなかったり、周囲とプロレスネタで盛り上がりたいのに好きな人が少なかったりと。。。
そこへ新興勢力として現れたサッカー。
だからサッカーや野球にコンプレックスがある人が(中には)いらっしゃるそう。

私の引き出しではないですが、J.J.Jにも好き者が多いのでプロレスもネタとして挙げていきますので乞うご期待!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

旬なところで小橋健太の結婚ネタが出るかと思いました。

すごい文章力ですね。今度の試合の日は監督なのでマラドーナ風のアクションをお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク