番外編(クライミングに挑戦)

今日は家族でクライミングに挑戦してきました
柔術にも役に立ちそうなのでちょっとご報告します。

ちなみに今回お伺いしたのはここ→ラリーグラス長丘店(クリックしたらクライミングジムの案内に行きます)
東京に去って行ったオカダくんが、福岡に居た頃「クライミング!オモシロいっす」と言っていたのが気になってまして仕事で福岡市南区を回っていた時に、クライミングジムを発見してさっそく行ってみました。
参加料金の事は、上のリンクから店舗のページで確認してくださいね。
入会料とビジター料金・レンタルシューズ料を払ってジムの2階に上がると壁一面にホールド(手を掛けて足を乗せて昇っていく引っかかり)が固定してあります。
いろいろルールはありますが、初心者向けに黄色・青色・緑色・その他の色(実際はもっと色があります)と分けられていて、それぞれ番号が振られていて徐々に難易度が上がっていく仕組みになってます。
実際に昇ってみると指の持続的な力、握力がかなり必要です。(これが柔術の役に立ちますね)
昇るルートを指定されていて考えながら昇らないとクリアー出来ないでしょうね

この遊びは面白いですねチビ達も夢中で遊んでました

またチビ達連れて行きたいです
興味がある方は私にお聞きくださいね偉そうに語ってあげます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来年

帰国したら 一緒にクライミングに行きましょう

沢登
ロッククライミング
アイスクライミング
などなど クライミングは奥が深いですよ

でも落ちたら死にますから
家族に対する責任のない
じじいに成ってからの方が 良いかな!?(笑)

お~!バイキングさん

イイッスヨ!でも、冒険じゃなくてインドアのクライミングでお願いしますm(_ _)m

※バイキングさん、ブログ全然更新してませんよ!

インドアーは

あくまで冒険のための練習手段ですよ! (笑)

道場が実戦のための練習と同じく・・・・

ブログ更新は あっちと同じ週一で かんべんね! (笑)

パンプアップ

良いですねっ!

私は東京に来てまだ二回しかボルダリング行ってません。
小一時間もやれば、握力無くなって、ホント良いトレーニングだと思います。

もっと行かねば

ボルダリング・シューズ

初心者は「手」で登ろうとしますが
ボルダリングは「足」で登るスポーツ

従ってボルダリング・シューズは非常に重要です
本格的にやるなら出来るだけ早くマイ・シューズを持って
履きこなす事です

マイ・シューズ選びのコツ

1)2サイズくらい小さいサイズを選ぶ
爪先立ちをするため中国の纏足と同じ
もちろんメッチャ痛い
シューズが痛くて止めた人間多数

2)色々な素材があるが皮製が御奨め
皮は履きこむと伸びて足に馴染んでくれる

3)靴留めは「紐」が御奨め
マジックテープなどあるが
紐なら自分の足に合わせて
締める箇所は締める
緩める箇所は緩める事ができる

4)自分の足に合った靴を選ぶ
品揃えの多いボルダリング専門店にて
履き倒して選ぶ事
親指の長いヒト
中指の長いヒト
ヒトそれぞれですからね

では 成功を祈る! (笑) 

ありがとうございます

ボルタリングシューズって高いですよね(T_T)
なかなか買えませんよ(>_<)
でも、シューズが大事そうなのはわかります!

No title

こんにちは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました―♪
ボルタリング?ですよね♪楽しそう★
格闘技は父の影響で小さいころから大好きです(^O^)
読んでてかなり勉強になりますっ。
こういったコアなブログ好きなのでまた遊びに来させてくださいね♪

私のブログにもよかったら遊びに来てください☆

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク