2月16日の練習

本日は密度の濃い1日でした。
午前中に福岡市で無料で受講できる、普通救命講習に参加しました。

kousyu.gif
天真館で練習していると久しぶりに柔道・柔術を再開された方や、初めて運動らしい事を始める方が来られます。
体力的に無理な練習は行っていませんが、もしもがあるかもしれないと以前から気にかかってたもんで、救命講習くらい知っておくべきと思い受講してみました。
今回の受講内容は、心臓マッサージと人工呼吸・止血のみという簡単なものでしたが、皆さんも体験として1度受講される事をお勧めします。(福岡市民か福岡市に職場がある方は無料です)
ちょいと講習を受けただけで偉そうな事を書いてますが、知識として持っていると良い事のひとつだなと思いましたね。
福岡市内でしたら各区の消防署で講習が開催されていますので、1度消防署のホームページ覗いてみて下さい。

講習会も終わり会長の待つ天真館に向かいました。

道場に到着すると見学者の方と会長が談笑中
私も加わり柔術と柔道の違いなどを説明
ところが思いつきで会長に質問するとズルズルとテクニックの実技説明に…
モグリ系の説明など初心者には難しいことばかり夢中になってしまいました…スミマセン
見学だけでなく体験してもらえると良くわかると思いますので、是非次回の練習時にご参加ください。

会長が肉離れしたのは、前半に出て来る足で蹴るやつですね


明日はCOPA ALMAです マムシ兄弟は頑張ってください
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク