6月7日の練習

最近気温の上昇と共に一汗かいた後のラッシュガードの臭いが、酷くなってきているサルワタリです
頑張っているオヤジ柔術家の方々は、ケガの治りの遅さと臭い(におい)はちょいと気になる部分では無いでしょうか
ケガの治りの遅さはどうしょうもないと諦めていますが、ラッシュガードの臭い(におい)は何とかしたい

洗濯後道場で着るまでは爽やかな香りなんですが、練習途中から臭いだす何とも言えない臭いは自分でもイヤです
ましてや取っ組み合いをしてる相手がいるわけですからね~(ヤバイですね)
それで解決策を探してみました

ありました

格闘技をやっている方でまったく同じ悩みの内容です。
コチラ←情報元です
なんでも臭いのもとは皮脂汚れのようです。
残った皮脂汚れに雑菌が繁殖しているんでしょうね。
通常の洗濯では死滅しないので、1回熱湯に晒して雑菌を死滅させると臭いが発生しないという理屈です。
なんでも体験しないと納得しない私はさっそくやってみました

やり方としては、ラッシュを通常の使用後、熱湯をタライ(湯を溜められるなら鍋でもなんでも可でしょう)に溜めていつも使っている洗剤を熱湯に適量注ぎます。
アツアツの熱湯にラッシュガードをヒタヒタに漬けます。
そのまま湯が冷めるまで漬けたままにして洗濯機に再度ぶち込んで洗います
その後、実際に練習に使用したら臭いはどうなのかってのが本日の練習の結果での検証になります。


↑の検証のために頑張るつもりで道場に到着するも、早くも大汗かいているカトウ塾長  
1116_convert_20130608110546.jpg
彼は私のようにラッシュガードに下ごしらえをしていないので、既に激臭状態のはずです
きっと後ほどには、爽やかな私と悪臭漂うMrカトウで比較すると大きな差がつくことでしょう


こちらは、いつもならギュウギュウに練習している柔道部ですが、マッタリとした空気で準備体操中です
1115_convert_20130608110523.jpg
その横でユッタリとロールしていたカトウ塾長と私ですが、ハマナ副部長から寝技の有りがたいお誘いが
私はハマナ副部長からキッチリご指導頂き、カトウ塾長は若手の切り込み隊長 シゲマツくんからガッチリ潰されていたようです
_111_1_convert_20130608110353.jpg
ハマナ副部長の立って良し寝て良しの実力はよ~く分かっていましたが
新鋭シゲマツくんも広島の崇徳高校仕込みの寝技もかなりの実力であります
1112_convert_20130608110419.jpg
立って激強寝て激強私とカトウ塾長では練習にならないようです
1114_convert_20130608110503.jpg
カトウ塾長も燃え尽きております

そんなシゲマツくんと本日お休みのナガサワくん両名ともコパサウスに出場予定です
1113_convert_20130608110445.jpg
19歳コンビがきっと嵐を巻き起こしてくれると思います
私はマスターで頑張ります

そして気になるラッシュガードですが、結果から報告すると「いつもの悪臭は消えている」「これは使える」と断言出来ます。
練習途中の嫌な臭いはありませんでした。
みなさまも一度やってみると良いのではないかと思います。


日曜日は九州オープンが開催されます。
我がJJJからは闘将・小野隊長の復帰戦になります。
ケガの無いように実力を発揮して頂ければと思っています。






テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク