5669セミナー

この日はOJJ主催の5669(コムロック)セミナー@基山総合体育館に行ってまいりました。
コムロックとはセミナー講師の小室宏二氏の発明された固め技で、ブラジリアン柔術の書籍なんかを読むと、普通に載っています。
袖車締めと並び氏の代名詞のような技です。

普通に考えても、なかなか受ける機会のないこのセミナー。参加者総勢は160名!!
九州内の小学生から大学生までの柔道家及び各アカデミーのブラジリアン柔術家です。
J.J.Jからの参加者は6名。
特にフジイさんHGおのさんは準備段階から参加されたそうです。
お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
566920101003.jpg

L03B0005_20101003.jpg
広くてきれいな基山総合体育館。
こんなにキレイで160人も一緒に練習できる道場ってそんなに多くないのではないでしょうか。

セミナー最初はアップとしてエビ(移動する方)、うねうね(とJ.J.Jで呼んでいる背中歩き)、スパイダー(歩き)、腰切り等々。
そして寝技セミナーへと移りました。
セミナーのメニューは
1.腕絡み&横四方への移行(横向きの相手)
2.亀への対策(柔術にはあまりないシチュエーションですが)
3.送り襟締め(緩急をつけて)
4.腰締め(腰切は素早く)
5.立ち技からの腰締め(背負いと一本背負いへの対応)
6.巴投げ(自分の尻はストンと真下へ)
7.腕絡みから腕十字への移行(相手の脇に自分の足首が乗るくらい)
8.腕十時の取り合いの打ち込み
そして全体乱取&フリースパの後コムロックと袖車締め
くらいな感じだったでしょうか??

打ち込みとか良い技がいっぱいあった気がしますが、既に忘却の彼方へ・・・。
足りない項目教えてください!!

出来ればコメント欄への書き込みをお願いします。

また次回練習以降皆さんで復習しましょう。

L03B0004_20101003.jpg
よろしくお願いします。

そいやフジイさんは小室先生の体育館や空港までの送り迎えも担当されたとのコト。
車中はさぞかし楽しかったことでしょう。

お疲れ様でした

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク