6月12日の練習

オカダです。

BJJで筋トレは必須でしょうか?

上級者ほどパワーはテクニックでカバーできると言います。

テクニックでカバー出来るくらいなら苦労しないんですが。

20150612-1jjj.jpg
大人柔道部には補強の筋トレが主になり、筋肉の発達ぶりを報告するだけになった猛者もいます。
(練習には参加しません。。。)


BJJのテクニックの話をするとき、やはりパワーに言及することが多々あります。
んで、パワーを使わずに相手をコントロールするには・・・
相手と自分の軸のコントロール、体重移動、すなわちボディバランス。
常に先を読み、先手を打つ。
やっぱりできれば苦労しません。。。

そこをカバーするのがパワーなんですよね。たぶん。

ってかパワーもテクニックも上の相手に先手を打たれては、
おもちゃにされるだけです。
20150612-2jjj.jpg

ここで一句
BJJ 行き着くところは エビなのね。

この句の意味する個人的な見解はまたいずれ。

この日も良い練習が出来ました。

ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク